SSブログ

ビックリ!連覇の立役者広島カープ石井打撃コーチ退任 [広島東洋カープ]

スポンサードリンク




どうもt-mitsuです。

昨日の大谷選手は凄かったですね。
4番ピッチャーという大役で結果を残すあたりはさすがです。
来期はメジャーリーグ挑戦が有力ですが、
今後の活躍も期待したいです^^

ところで、今回は衝撃的なニュースがありました。
セ・リーグ連覇に貢献した広島カープの石井琢朗打撃コーチと河田雄祐外野守備走塁コーチが
コーチを退任するとの報道です。

そこで今回は石井打撃コーチについて調べてみることにしました。

石井琢朗コーチ
栃木県出身の右投げ左打ち内野手(遊撃手、三塁手、二塁手)
1988年にドラフト外で横浜大洋ホエールズに入団。
入団当初の背番号は66番。
一年目のヤクルトスワローズ戦で投手として初先発、初勝利。
その後内野手として登録され、三塁手のレギュラーになる。
背番号も0番に変更し、その後5番に変更。
輝かしい数々の成績を残し、マシンガン打線の一角を担う存在になる。
2008年に自由契約となり、広島カープへ移籍。
2012年に引退。

初めて知りましたが、石井コーチは投手として入団されていたんですね。
初先発で初勝利を挙げるほどの実力の持ち主にも関わらず、
内野手としてもセンスあふれる打撃と何と言っても盗塁王4回の足と守備で
ファンを魅了していました。

広島のコーチとしても独自の打撃に対する考えを選手に伝え、
打撃不振に悩む選手や若手育成に力をいれ、現在の切れ目のない打線を築き上げました。

家族を東京に残し、単身赴任で広島に来ていたため、
今回の辞任の意向になったといわれています。

連覇を支えてきた名コーチが去ることはとても寂しいですが、
もしかすると、数年後には横浜ベイスターズでコーチまたは監督をするかもしれませんね^^

石井打撃コーチお疲れ様でした。







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。