SSブログ

埼玉西武ライオンズ菊池雄星投手、来オフメジャー挑戦!? [埼玉西武ライオンズ]

スポンサードリンク




どうもt-mitsuです。

今年パリーグで「最多勝」「最優秀防御率」の2冠を達成した、
埼玉西武ライオンズの菊池雄星投手が、かねてからのメジャー挑戦の意向を契約更改で、
球団に伝えるという情報がありました。

元々、入団前からメジャー挑戦への思いは強かった選手なので、
どのような方向性になるのか調べていきたいと思います。

■菊池雄星投手のプロフィール

名前:菊池雄星(きくちゆうせい)
出身:岩手県
誕生日:1991年6月17日
身長:184cm
体重:100kg
学校:花巻東高等学校
ポジション:投手
投打:左投げ左打ち

プロ入り前から左投手の本格派として注目を集めていました。
高校生の時からメジャーリーグの球団からも注目を集めていて、
ドラフト前には国内12球団とメジャーの8球団とも面談をしています。

面談を終え「自分のレベルでは世界に通用しない」と考え、
実力を認められてからメジャー挑戦を決意、日本のプロ野球でプレーすることを決断したそうです。

高校生の時からメジャーにも注目されて、
毎試合、プレッシャーを感じていたと思いますが、
そこで結果を残すあたりが、高校生離れというかスター性を秘めていたのだと思いますね。


■菊池雄星、プロ野球の世界へ

2009年のドラフト会議で6球団(埼玉西武ライオンズ、阪神タイガース、東京ヤクルトスワローズ、東北楽天ゴールデンイーグルス、中日ドラゴンズ、北海道日本ハムファイターズ)に指名をされ、
埼玉西武ライオンズへ入団します。
背番号は「17」番に決定します。
(2013年に「16」番へ変更します)


1年目から活躍が期待されましたが、左肩痛などので結果を出せずにいました。
先発ローテーションを任されてからも「二桁勝利」の壁があり、
入団してから6年目まではシーズンの最高勝利数が「9勝」でした。

2016年に開幕投手を任され、初の規定投球回数に到達し、
自身初の二桁勝利も達成します。(12勝7敗)

2017年も開幕投手を任され、16勝6敗、防御率1.97という素晴らしい成績を残し、
数々のタイトルを獲得しました。

ここ2年でようやく本領発揮が出来たという感じでしょうか。
素質は十分でしたが、結果がついてこなかったシーズンが多い印象がありますが、
近年はエースと呼ぶにふさわしい活躍をしていますね。


■来オフメジャー挑戦!?

今年の契約更改で球団へメジャー挑戦への意向を伝えるようです。
入団前からメジャーへ挑戦することは明言していたので、
年齢や実績を考えればタイミグと言えばタイミングだと思います。

菊池投手のFA取得は早くて2020年なので、ポスティングシステムを使っての移籍になりそうですね。

しかし、埼玉西武ライオンズは3年結果を出して一人前という考えがあるので、
来季の活躍がメジャー挑戦へ大きく影響するかもしれません。

是非、来季も今年以上の成績を残して、夢であるメジャー挑戦をしてほしいと思います^^





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。