SSブログ

福岡ソフトバンクホークス松坂投手退団へ [福岡ソフトバンクホークス]

スポンサードリンク




どうもt-mitsuです。
日本シリーズ面白いですね。
今日で福岡ソフトバンクホークスが優勝を決めるか、
それとも横浜DeNAベイスターズが逆王手をかけるか見物ですね。

さて、そんな中、福岡ソフトバンクホークスの松坂大輔投手が来季の構想から外れ、
球団を退団することを発表しました。

日本球界復帰後、ケガで悩まされ、思うような結果を残せていなかった松坂投手。
今回は松坂投手について調べてみることにします。

■松坂投手プロフィール

名前:松坂大輔(まつざかだいすけ)
出身:東京都
誕生日:1980年9月13日
身長:183cm
体重:93kg
ポジション:投手
投打:右投げ右打ち

横浜高校時代から150キロを超すストレートと切れ味鋭いスライダーを武器に、
甲子園大会優勝を果たし、高校時代から「平成の怪物」と呼ばれていました。

1998年ドラフトで西武ライオンズから1位で指名を受け入団。
背番号は18番を与えられ、球団からもエースとして期待されました。
1年目から実力を発揮し16勝をあげ最多勝利、ゴールデンクラブ賞、ベストナイン、新人王を獲得し、見事に期待に応えました。
入団から3年連続で最多勝利を獲得するなど日本のエース格まで成長します。
しかし、翌年はケガで長期離脱をしてしまいました。
その翌年にはケガから復帰し、アテネオリンピックや第一回WBCにも選出され、
まさに日本のエースとして君臨しました。

2006年にポスティングシステムを行使してメジャーへ移籍しました。
メジャーでも通算53勝を挙げるなどその実力を発揮しました。

2014年にフリーエージェントとなり、福岡ソフトバンクホークスへ入団します。
しかし、右肩の筋肉の疲労などで離脱し、その後も手術等も受け、本来の実力を発揮できなくなり、今回退団をする流れになってしまいました。

■松坂大輔投手の今後は?

本人は現役続行を希望しており、国内球団で移籍先を探す模様です。

ここ数年は「松坂世代」の引退や戦力外通告が目立っていますね。
年齢を考えれば当然の流れなのですが、個人的には寂しいです。
プロ野球界を引っ張てきた「松坂世代」の代表選手である松坂投手には、
良い意味で引退が出来る球団へ移籍が出来ればと思います。

今後の松坂投手の移籍先に注目をしたいと思います。



スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。