SSブログ

読売ジャイアンツ村田修一選手|まさかの戦力外 [読売ジャイアンツ]

スポンサードリンク




どうもt-mitsuです。

ちょっとバタバタとして更新おくれました。
バタバタ中の間に衝撃的なニュースがありましたね。
知ってる方も多いと思いますが、読売ジャイアンツの村田修一選手が来季の構想から外れ、
戦力外を受けました。
個人的にかなり以外だったので、村田修一選手について調べてみることにしました。

■村田修一選手のプロフィール

福岡県出身の右投げ右打ちの内野手。
2002年のドラフトで横浜ベイスターズへ自由枠で入団。
背番号は25番。
一年目から長打力を発揮し25本塁打を放つ。
二年目は開幕スタメンを掴むも、守備と強振する打撃のためか三振数が多く、
スタメンを奪われる試合もしばしばあった。
その後は持ち前の打力(特に長打力)を武器にレギュラーとして君臨し、
2年連続30本塁打、100打点を記録。
2007年には初のタイトル「本塁打王」も獲得。
北京オリンピックやWBCにも選出され、
横浜ベイスターズ時代には7年連続20本塁打以上を記録するなど、
日本を代表するスラッガーである。
2011年オフにFAで読売ジャイアンツへ移籍。
背番号は横浜ベイスターズ時代と同じ25番。
移籍後1年目は環境の変化のためか思うような打撃が出来なかったが、
全試合室場を果たしベストナインも獲得。
その後、選手会長を任されたり、ゴールデンクラブ賞を獲得するなど、
読売巨人軍でも中心選手として活躍する。
2016年には若手(岡本和真)とのレギュラー争いに勝ち、
全試合出場、打率3割台、本塁打25本とベテランの意地をみせた。
2017年にはさらにレギュラー争いが激化し、前半戦は代打や途中出場が多くなったが、
後半戦からはスタメンとして活躍をした。


■村田修一選手戦力外通告

2度目のFA権を取得したが、球団から「チームの若返りのため」ということで、
FAでは金銭面などで幅が狭くなるため、自由契約とされた。
村田修一選手もこの説明には感謝をしている模様です。

■村田修一選手の今後に期待

個人的にニュースを見た時に「マジで!?」と目を疑いました。
読売巨人軍でレギュラー争いをして、チームを活性化させてくれると思っていたので、
本当に驚きました。

読売ジャイアンツに移籍してからは打撃の選手というより、
守備の達人の印象が強く、何度もチームを救う美技は華麗でした。

まだまだ、打力も健在なので、獲得に乗り出す球団は複数あると思います。
是非、新天地でも、長打力、華麗なる守備と活躍することに期待します^^


スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。